ズームフライ3の寿命は?

アイテム
アイテム
スポンサーリンク

ズームフライ3の寿命はどのくらい?

ズームフライ3はご存知でしょうか?

もしかしたら、一度は聞いたことあるかもしれません。

ズームフライ3は

ナイキ製の厚底ランニングシューズ

になります。

ズームフライ3は厚底ランニングシューズブームを牽引したシューズです。

下のシューズがズームフライ3になります。

厚底ランニングシューズは高いイメージですが、

ズームフライは値段は約一万円です。

購入しやすい為、まだ厚底ランニングシューズを履いたことなくても、厚底デビューには丁度いいシューズになります。

また気軽に練習でも大会でも使用ができ、活躍が期待されます。

そこで気になるのが

ズームフライ3はどんな特徴?

寿命はどのくらい?

何km走ったら買い換え?

と、疑問があります。

長く使いたいから寿命は把握する必要があります。

この疑問について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

ズームフライ3の特徴は?

そもそもズームフライ3の特徴は何か? 

まずはズームフライ3の軽さに注目ですね!

重さは約274g

イメージでいうと、りんご一個分くらいの重さになります。軽いですよね!

軽いだけでなく、他にも大きな特徴があり、カーボンプレートを搭載しています。

カーボンプレートがあると地面からの反発力を高めることができ、結果推進力につながりスピードアップすることができます。

軽いランニングシューズで、更にカーボンプレートが搭載されているシューズより実用性の高いランニングシューズといえます。

しかしその分シューズへのダメージが大きく、寿命が気になります。

次の章でズームフライ3の寿命について書いてみます。

スポンサーリンク

ズームフライ3の寿命はどのくらい?

ズームフライ3は軽いけど寿命は長いのか、

それとも寿命は他のランニングシューズよりも短いのか?

一般的なランニングシューズの寿命はこちらへ

重い=丈夫で寿命が長い

軽い=壊れやすく寿命が短い

と思うかもしれません。

ズームフライ3を実際に使用してみて、700kmを超えても問題なく走れています。

軽いから壊れやすくはないみたいです。

ただし、使用できるから問題ないわけではないので700kmを超えたあたりから

交換を視野に入れたほうがいいですね。

もう一足色違いを買うのも気分転換にいいかもしれないですね!

スポンサーリンク

ズームフライ3の寿命を伸ばすには?

ズームフライ3の寿命を伸ばすには、まずはランニング時についた

泥などの汚れ

底に挟まった石

雨で濡れた靴

この状態のまま走ることは寿命を縮めてしまう可能性があります。

ズームフライ3の紐も汚れるので、

新品の状態に比べて差がある異変にはすぐ察知する必要があります。

一般的なランニングシューズの寿命はこちら

スポンサーリンク

ズームフライ3はどのくらいで買い換える?

ズームフライ3は一般的なランニングシューズ相当で考えると約700kmと考えると

月100km前後ランニングしていると、目安は半年に

月50km前後なら目安は1年

と考えるとわかりやすいですね。

LSDトレーニングなどの長距離の有酸素運動では走る距離が一度で増える為

寿命を意識する必要性があります。

ズームフライ3使用開始日をランニングシューズのケースに書くといつから使用しているかわかりやすいですね!

ズームフライ3の次作のズームフライ4はこちらの記事へ

[メンズ]

[レディース]

スポンサーリンク

まとめ

今回はズームフライ3の寿命について書いてみました。厚底ランニングシューズとして初心者でもしやすいシューズであり、使用頻度が増えます。使用頻度が増えると、寿命を伸ばすために日々のメンテナンスが必要になります。日々のメンテナンスの積み重ねが結果的に、ズームフライ3の寿命につながります!

新しく買い替えを検討は他の厚底シューズズームフライ4ペガサス38ペガサス39もおすすめです。

スポンサーリンク
まるブログ ~目指せフルマラソンサブ4~

コメント