厚底ランニングシューズおすすめ10選

アイテム
アイテム
スポンサーリンク

厚底ランニングシューズは使用されていますか?

まだランニング始めたばかりで靴にこだわりがない

ランニングに慣れているけどまだ厚底ランニングシューズは使ったことがない。

厚底ランニングシューズ聞いたことはあるけど、何を買えばわからない

厚底になって何が変わるの?

といったように普段聞き慣れない【厚底】という言葉がよくわからずどんなものか、

どんな機能かわからないですよね。

簡単にいうとカーボンプレートが搭載されており、

着地する際に靴底のカーボンプレートと地面の反発力が発生します。

この反発力を推進力に活かすことで速度アップすることができます。

速度アップでけでなくLSDトレーニングにもクッション性もあるため

一足は欲しいシューズになります。

今回はこの厚底ランニングシューズのおすすめを10選しましたので紹介します!

スポンサーリンク

adidasの厚底ランニングシューズ

ADIZERO ADIOS PRO2.0

価格:26,000円

重さ:約212g(片足26cm)

アッパーには最薄最軽量メッシュアッパーを採用しながらも、

優れた履き心地を実現した厚底ランニングシューズ。

クッション性、反発力もありつつ弾力性兼ね備えた三層構造により、

しっかりと着地し次の一歩への推進力を生み出します。

ADIZERO PRIME X

価格:36,300円

重さ:約250g(片足27cm)

ADIZERO ADIOS PRO2.0よりもミッドソール、

バネ機能を高めたブレードを搭載しています。

5本指の骨状に連なったカーボンで、

足の動き・指の自然な動きをしっかりとカバーし、

従来よりも強い反発力・推進力を生み出すことができます。

また三層構造によりアディダスの中で最高峰のクッション性を実現しています。

スポンサーリンク

ASICSの厚底ランニングシューズ

METASPEED Sky

価格:27,500円

重さ:約199g(片足27cm)

このモデルはストライド型ランナー向けの厚底ランニングシューズになります。

一歩、一歩の歩幅を大きい走り方に適しています。

ミッドソールの厚さを調整された設計により、

ストライドへの足の負担を軽減するとともに、

地面からの反発力をより高めることができます。

METASPEED Edge

価格:27,500円

重さ:約188g(片足27cm)

このモデルはピッチ型ランナー向けの厚底ランニングシューズになります。

歩幅の大きさよりも足の回転数に重点をおいています。

反発力の向上しつつ、ピッチコントロールしやすい設計により、

安定した走り方を実現したシューズになります。

スポンサーリンク

HOKAの厚底ランニングシューズ

ROCKET X

価格:24,200円

重さ:約210g(片足27cm)

アスリート向けに作られた軽量かつ反発性に優れた厚底ランニングシューズ。

走り方もヒールストライク、ミッドフット、フォアフット全ての走りに対応しているため

履きやすいシューズになります。

CARBON X2

価格:27,500円

重さ:約239g(片足27cm)

通気性、アキレス腱までしっかりとホールドしてくれるため,

安定した着地を実現します。

また次の反発力から生み出される推進力も従来モデルよりも進化しています。

スポンサーリンク

NIKEの厚底ランニングシューズ

エアズーム テンポネクスト% フライニット 

価格:24,200円

重さ:約260g(片足27cm)

レースだけでなく普段のトレーニングでも使用できる万能タイプのシューズ。

10km以上の距離でも快適さやクッション性、さらに軽さもあり

軽快なランニングを行うことができます。

ズーム X ヴェイパーフライ ネクスト% 2

価格:26,950円

重さ:約190g(片足27cm)

過去の自分の記録を更新をしたい方へのランニングシューズ。

スピード向上用のレーシングシューズで更なるスピードを追求できます。

10km、ハーフマラソン、フルマラソンでも耐えうるクッション性があり、

走りをしっかりとサポートしてくれます。

ズームフライ3

価格:17,600円

重さ:約240g(片足27cm)まだ 

厚底ランニングシューズと言えばの一足。

カーボンファイバー製のプレートを搭載し、強い反発力から生み出される

推進力により力強い一歩を踏むこむことができます。

クッション性も優れており普段のトレーニングから大会まで使用できる

万能タイプのランニングシューズになります。

ズームフライ3を履きつぶした方も再度買うこともおすすめです!

ズームフライ4

価格:18,700円

重さ:約250g(片足27cm)

ナイキズームフライ3からの新型モデルのズームフライ4。

2021年12月発売を予定している待望の新作モデル。

従来よりもアッパーやクッション性に優れており

自己ベスト更新の手助けになるランングシューズ。

ズームフライ4を是非使用してみては!

スポンサーリンク

まとめ

厚底ランニングシューズとは何か、どんな機能、どんなメーカーが出しているか

10種類を選んで紹介をしてみました。

厚底ランニングシューズはスピードに目がいきがちですが

スピードだけでなくクッション性にも優れています

フォアフット・ミッドフット・ヒールストライク関係なく

実力を発揮してくれるため、

今まで以上の走りをサポートしてくれる厚底ラン二ングシューズを是非試してみては!

スポンサーリンク
まるブログ ~目指せフルマラソンサブ4~

コメント