GLONASSとGALILEOのガーミンのGPS設定はどっちがいい?

アイテム
アイテム
スポンサーリンク

ガーミンのスマートウォッチを使用していると、

GPSの設定する際に表示される

GPS

GPS + GLONASS

GPS + GALILEO

といくつか設定があることはご存知でしょうか?

GPSは位置情報を取得し

いまどこを走っているかを教えてくれますが、

ガーミンではこの位置情報の設定がいくつかあります。

恐らくどれかの設定にされているの思いますが、

設定で何が違うのか。

普段聞き慣れないGLONASS、GALILEOとは何者か、気になる点です。

そこで今回はこのGPSの設定によって何が違うのか書いていこうと思います。

スポンサーリンク

ガーミンのGPS設定:GPS

ガーミンで設定できるGPS設定はGPSとみちびきを受信する設定です。

GPSはGlobal Positioning Systemtと呼ばれ米国の全地球測位システムであり

みちびきは日本版の衛星システム(約4機)となります。

双方を加えることで精度を向上させます。

ただしこの設定では

・位置情報がずれる

・ペースがばらばらで安定しない

といった場合は、

GLONASS、GALILEOの設定がおすすめです!

スポンサーリンク

ガーミンのGPS設定:GLONASS

GPSとみちびきに加えてGLONASSを追加することができます。

GLONASSはロシアの衛星システムです。

約24機の衛星を利用することができ、GPSに加えて精度を向上できます。

測定精度向上する代わりにバッテリーの消費が多いです。

スポンサーリンク

ガーミンのGPS設定:GALILEO

GPSとみちびきに加えてGALILEOを追加することができます。

GALILEOはヨーロッパの衛星システムです。

約30機の衛星を利用することができ、GPSに加えて精度を向上できます。

測定精度向上する代わりにバッテリーの消費が多いです。

普段のランニングコースや皇居ランなど走る場所を変えて

今の設定で正しく計測できるか確認して、

GPSやGLONASSでも検知が上手く行かないときに、

GALILEO設定を試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

ランニングする際に気になるペースを取得するために位置情報は重要です。

位置情報の設定にはGPS以外にGLONASSとGALILEOがあり

どっちを設定すべきかについて書いてみました。

衛星情報を追加することでより正確な位置情報を取得できるので,

試しに使用してはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
まるブログ ~目指せフルマラソンサブ4~

コメント