ランニンググローブの効果とは?極寒対策だけ?

アイテム
アイテム
スポンサーリンク

ランニンググローブの効果はご存知でしょうか。

またランニンググローブは使っていますか?

秋の季節はスポーツの秋であり、ランニング練習が捗る季節になりました。

しかし秋、冬のランニングは夏と違って寒い日々が続きます。

いざ練習しようと思っても、あまりに外が寒い

今日は寒いからやめておこう・・・

練習を先延ばしにしようかな・・・

着替えるのに寒さに気持ちが勝てなかったり、

走り始めても風の強さで手がかじかんだりと

寒いと体が動かないですよね・・・

モチベーションを落とさずに練習したいところです。

ランニンググローブは防寒対策にも機能がありますが、

他にも気になる効果があり紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ランニンググローブの機能①:防寒

ランニンググローブで欲しい機能は

最重要機能の防寒機能です。

ランニングでは手にかかる風は冷たく

体を冷やしてしまう大きな原因となります。

手に直接かかることを防ぐために

ランニンググローブを付けることで体が冷えすぎることを防いでくれます。

スポンサーリンク

ランニンググローブの機能②:速乾性、通気性

防寒対策はしっかりとできるが、

逆に熱をこもらせすぎると、

手が蒸れてしまうデメリットあります。

手が蒸れてしまい汗が発生し、さらに冷えてしまいます。

そのため熱がこもらない、つまり速乾性、通気性も備えたランニンググローブが重要です。

普通の手袋ですと、熱がこもりやすいためランニンググローブがおすすめです。

スポンサーリンク

ランニンググローブの機能③:紫外線対策

ランニングで寒さもありますが他に気になるのは日焼けです。

油断して走っていると手が日焼けしてしますこともあります。

この日焼け対策にもランニンググローブがおすすめです。

紫外線を防いでくれる機能があり持っておきたいアイテムになります。

スポンサーリンク

おすすめのランニンググローブを紹介

ランニングメーカーの有名どころのミズノ、アシックス、ナイキを下記に紹介します!

是非試してみてはいかがでしょうか!

ミズノランニンググローブ

アシックスランニンググローブ

ナイキランニンググローブ

スポンサーリンク

まとめ

秋、冬は走りやすい反面、寒さで練習量が落ちてしまう季節になります。

しっかりと防寒対策をすることでモチベーションを落とさず練習を取り組むことが

必要となります。

また寒さ対策以外にも通気性や日焼け対策にも向いていますので

是非ランニンググローブを試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
まるブログ ~目指せフルマラソンサブ4~

コメント