ランニングで1kmを4分で走れてますか?
1kmを5分で走れるようになったら
次の目標のキロ4分を目指したいですね!
1kmを4分で走れたら5km20分台も見えてきます。
そのため初心者から中級への道として1kmを4分で走りたいですね。
ただ、目指すペースまで持っていくには練習で辛かったり、きつかったりもします。
ペースを上げるのは正直大変です。
いかにモチベーションを保ちながら、楽しみながら練習をする必要があります。
この問題を解決するために
1kmを4分で聞ける曲やプレイリストを作ることで楽しみながら走ることができます。
ここではテンションを上げながら走れる曲を10選したので紹介します。
音楽聴きたいけど音楽再生できるランニングウオッチが高くて手が出せないといったかたは、
音楽再生できる安いランニングウォッチを試してみることもおすすめです!
1kmを4分で走る曲10選
セントレイ/サカナクション(時間3:48)
イントロから最後までリズム感が安定しており、
同じペースを一定で走りたいのにオススメな曲。
シンセサイザーが効いており、サカナクションの世界観を感じるには
夜景をみながら走るのもいいのでは!
NIPPON/椎名林檎時間(3:53)
サッカーのテーマソングとして聞かれたことが多いのでは。
サッカーワールドカップブラジル大会ではこの曲で盛り上がりを感じたことも!
サッカーだけではなくランニングでも頑張れる楽曲。
フレーフレーの呼びかけは頑張れますよね!
ワタリドリ/[Alexandros](時間4:08)
Alexandorsの有名な楽曲。
序盤はゆったりとしたテンポでリラックスしながら走れ、
サビに来るとペースを上げるのにおすすめ!
公園のランニングコースで聴きたい楽曲。
Driver’s High/L’Arc〜en〜Ciel(時間4:10)
イントロからかかる低音のエンジン音から,
一気にテンションを上げられる楽曲。
最初からペースを上げたいときにおすすめ!
また大会で周りと競う時も、負けたくない気持ちをより強めてくれます!
GTOのアニメにも使用され懐かしい方もいるのでは
有心論/RADWIMPS(時間4:10)
2006年にリリースされた楽曲。
スローテンポから徐々に後半にかけてペースが上がる楽曲。
またペースがうまく上がらない、こんなに練習しているのにと悩んでいるときに
聴きたい曲!
狂乱 Hey Kids!!/THE ORAL CIGARETT(時間4:10)
イントロから一気にペースを上げて加速した時に聞きたい曲。
タイトル通り”狂乱”しそうなくらい、
あれこれ考えていることをすべてを忘れてランニングに集中できる楽曲!
たまにテンション上がりすぎて足が追い付かないことも。。。
私は大会に出るときはよく1曲目で流します!
恋/星野源 (時間4:11)
逃げ恥で人気の楽曲。
爽やかながらも4分に近づけたいときに、リラックスしながら走れる楽曲!
爽やかな朝ラン1曲目で聴きたいですよね!
FLY AGAIN/MAN WITH A MISSION(時間4:11)
マンウィズの定番曲であるFLY AGAIN
イントロから乗りやすい英語歌詞、そしてリズム。
サビに来たら思わず飛び跳ねたくなる楽曲。
練習であと少しペースを上げたいときに背中を押してくれますね!
その向こうへ/10-FEET(時間4:14)
10-FEETといえばの楽曲。
イントロから程よいリズムから、サビでの”その向こうへ~”で一気にペースを上げられます。
サビ後は一度テンポを落とし、次のサビでさらにペースを上げて曲の終わりまで
テンションを上げた状態にできる楽曲
タイトル通り今に自分のさらにその先”その向こうへ”導いてくれる曲。
予感/SUPER BEAVER(時間4:16)
2018年にリリースされた曲。
最初から最後までペースを変えずに一定にして走れる楽曲。
まだ4分台ちょうどまで厳しいときはまずはこの曲のリズムで、
安定した走りを実現したいですね。
まとめ
1kmを4分で走り切るために毎回ランニングウォッチでペースを確認するのは大変です。
そのために4分で終わる曲を流すことでどのくらいのペースで走ればいいか
感覚的にわかると思います。
曲によって最初ペースが早かったり、遅かったりするので、
自分にしっくりくる曲を探してみてはいかがでしょうか。
1kmを5分で走るときはこちらの記事へ→
ランニングには骨伝導イヤホンはこちらの記事へ→
コメント