ガーミンの安いモデルやランニングウォッチはどれ?

アイテム
アイテム
スポンサーリンク

ランニングを始めるにあたってつい欲しくなってしまうのは

ランニングウォッチ

形から入る人や、より本格的な練習がしたいときに

自分のペースや走った距離を常に確認できることは

効率的な練習につながります。

そのランニングウォッチを選択するなかで聞いたことがあるメーカーのガーミンを購入しようとしたことはありませんか?

そして調べる中で直面する問題の値段。

たくさんの機能を搭載したガーミンのモデルは値段が上がっていきます

そしてその値段に諦めることも多々あるかと思います。

そこで今回はガーミンの中でも安いモデルについてどんな機能を搭載しているかについて書いてみました。

スポンサーリンク

ガーミンで安いモデルとは?

2023年時点でガーミンの中で安いモデルとして挙げられるのは

ForeAthlete 55のモデルになります。

見た目は下の画像になります。


GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 55 White

価格としては3万円台ですが、Amazonや楽天などのネットショッピングでは,

2万円台で購入できるので、購入しやすい価格となっています。

今使ってるモデルの電池が悪くなってきたら寿命の可能性もあるので、新しいのに買い替えもいいですね!

スポンサーリンク

安価モデルにはどんな機能があるの?

ガーミン55で考えた場合に、ランニングに必要な機能は備わっています。

簡単に動画でも紹介してみます!

ここでは下記にどんな機能を搭載しているか書いてみます。

GPS機能

高精度のGPS機能を搭載しており、現在走っている位置と衛星の信号を受信することで

走っている距離・ペースを計測することができます。

その計測結果をランニングウォッチで確認をすることができます。

ランニング中に、建物の陰や木陰に隠れてしまっても精度は高いため見失うことも少ないです。

心拍計測機能

走っている時の心拍数により負荷が高いか、低いか計測をすることができます。

自分では気づかないうちにペースが上がり高負荷状態になってしまうことを気づかせてくれます。

時計の裏側についている光学式心拍系によって、手首の心拍数をリアルタイムで計測し、

その状態をランニングウォッチで表示することができます。

トレーニング機能、ワークアウト機能

トレーニングプランやワークアウト機能を設定することでき、

インターバル練習や指定した距離や目標タイムを設定するができます。

例えば、

100m×10本で1本ごとに30秒休む設定や

5kmを25分以内走るペースにする設定や

自分の力量や練習に合わせて設定ができ、自由度の高い練習を行うことができます。

Garminコーチ

目標タイムを設定することで、日々の練習メニューを自動で提案をしてくれます。

自分であれこれ考えることがないため練習メニューで悩んでしまう人には向いている機能です。

ガーミンコネクトで設定ができるランニングコーチにより、目標タイムに沿ったプランが設定されることで練習の効率を上げることができます。

スポンサーリンク

安価モデルでも機能十分

安価といっても上で述べたように基本的な機能は備わっています。

音楽機能やランニングの歩幅や両足のバランスを可視化するダイナミクスポッドがありますが、それは慣れてからでもいいかもしれません。

特にランニングを始めてそろそろ欲しいと思った方への入門としてガーミン55をおすすめです!

やっぱりガーミンは高いなぁと感じる方はこちらにも安いランニングウォッチをまとめていますので是非。

スポンサーリンク

まとめ

ガーミンの中で安価なモデルとはどれか?について検討をしてみました。

2023年時点ではガーミン55ではないかと考えられ、

このガーミン55の機能はランニングするうえでランナーに十分満足できる機能を搭載しています。

始めてランニングウォッチを買う方には文句ないモデルであり使ってみたいですね!

スポンサーリンク
まるブログ ~目指せフルマラソンサブ4~

コメント