神奈川のランニングコースおすすめ10選

トレーニング
トレーニング
スポンサーリンク

神奈川のランニングコースといえば

横浜エリアが有名、

特にみなとみらいはイメージできると思います。

ただ神奈川は19もの市からなり

ランニングコースは様々な箇所にあります。

・仕事終わりや学校終わりなど自分がアクセスが良い場所か

・距離表示かあるか

高低差ある場所か、ない場所か

など場所によって条件は異なります。

今回は神奈川のランニングコース、おすすめの10選にて紹介します。

知らなかったコースを見つけられればなと思います。

【動画】

スポンサーリンク

みなとみらい ラン二ングコース

朝から夜まで景色を楽しめるみなとみらい

赤レンガ倉庫や観覧車、山下公園など名所を見ながらランニングできます。

コースも比較的平坦であり走りやすいコースになります。

海風も気持ちよく、ランニング後には中華街で食事できるなどアクセスがいいです!

ただイベントや時間帯によって混み合うので、

人混みを避けながら走らないといけないこともあります。

場所:みなとみらい

スポンサーリンク

新横浜公園 ラン二ングコース

日産スタジアムが近くにある新横浜公園

ランニング周回コースがいくつかあり自分に適したコースで走れます。

またウォーキングでも歩きやすい道。

雨が降っても日産スタジアムの回廊でトレーニングをすることもでき、

天気によらず走れるため便利です!

シャワーやコインロッカーもあり着替えには困りません。

場所:新横浜駅から徒歩約12分

距離:約5kmコース、約1.8kmコース、約940mコース

スポンサーリンク

根岸森林公園 ランニングコース

自然な地形を活かしており、平坦ではなくアップダウンがあるランニングコース

木陰も多く直射日光を軽減してくれます。

春には桜がみられるため桜を見ながらのランニングも楽しめます。

桜以外にも梅、楓、イチョウなども見ることもでき秋にもおすすめなコース!

またコインロッカーやシャワーもあり荷物の預けやランニング着替えも

気軽に行うことができます

場所:根岸駅から徒歩約15分

距離:約1.3kmコース

スポンサーリンク

鶴見川 ランニングコース

鶴見川の河川敷のランニングコース

マラソン大会もよく開催される走りやすいコースであり、

マラソン大会は毎月実施などいつでも実力試しできます。

普段からランニングの練習するランナーも多く

1人で走るよりも周りに誰か走っている環境で走りたい人には

適するランニングコースになります。

河川敷より信号機も気にする事なく走れます。

鶴見川の全長は42kmありフルマラソンの距離を走ることも可能です!

場所:綱島駅から約5分

スポンサーリンク

多摩川 ランニングコース

鶴見川同様マラソン大会でよく使われるランニングコース

神奈川だけでなく都内からもアクセスしやすいので、

神奈川&都内のランナーで一緒に練習するには待ち合わせしやすい立地

平日、土日に関わらず人が多く自転車の方もいるため

注意しながら走ることが必要です。

河川敷沿いには野球やサッカー、ゴルフなど様々なスポーツをされているため

活気があるコースになります。

場所:多摩川駅から約5分

スポンサーリンク

都築中央公園 ランニングコース

写真から見てわかる様に緑が多いランニングコース

アップダウンが多く負荷をかけたトレーニングにおすすめ

またトレイルランの練習にも適しています。

平坦なコースで物足りない方には走りたいコース!

平坦以外であまり走り慣れていない方は

クッション性に優れたランニングシューズを履くことをおすすめします。

場所:センター南駅から約5分

距離:約1.7kmコース

スポンサーリンク

四季の森公園 ランニングコース

都筑中央公園と同じく緑が多いランニングコース

アップダウンが多くトレイルランに適しています。

階段も急なため負荷を掛けられます。

野外ステージや噴水や展望広場など施設がたくさんあり楽しみながら

ランニングをすることができます!

場所:中山駅から徒歩15分

距離:約2kmコース

スポンサーリンク

秦野カルチャーパーク ランニングコース

平坦で舗装された道で走りやすいランニングコース

少しの雨でも滑りにくいのもで初心者にも優しいコースです。

3種類のランニングコースがあり自分に適したコースを選ぶことができます。

駅からは距離がありますが、車でのアクセスがおすすめです。

駐車場が850台停めれ、駐車料金も無料のため気軽に行くことができますね!

場所:秦野駅から徒歩約25分

距離:約1.2kmコース、約790mコース、約720mコース

スポンサーリンク

海の公園 ランニングコース

海をみながら走ることができるランニングコース

海風を感じながらのランニングは気持ちがよくおすすめです!

好きな音楽を聴きながらのランニングは気持ちよさそう

波音も聞きながら音楽を聴きたいときは骨伝導イヤホンを使うと両方の音が聞けて

おすすめです!

砂が多いランニングコースではないため、海沿いでも走りやすいコース。

更衣室やシャワー、ロッカーもあり便利です。

海の公園は海水浴も楽しみこともできるので、ランニング後に軽く泳ぐこともできますね!

場所:八景島駅から約2分

距離:約2.1kmコース

スポンサーリンク

三ッ池公園 ランニングコース

桜が1000本以上植えられており、春には桜をみながらランニングできるコース

適度に高低差があるコースがあり、

大きな池が3つあり、緑も多く自然が豊かなリラックスして走れます。

秋のランニングでは紅葉も綺麗で景色が楽しめます。

場所:鶴見駅からバスで三ツ池公園北門下車後、徒歩約3分

距離:約1.9kmコース、約1.4kmコース

スポンサーリンク

まとめ

神奈川のランニングコースを紹介しました!

各ランニングコースによって周回距離が異なったり

平らか高低差があるか特徴は様々です。

自分のアクセスがいいところや、

練習メニューに合いそうなランニングコースで走ってみて、

しっくりくる場所を選んでみてはいかがでしょうか!

また、他にはロッカーがないコースで走る際には極力荷物を減らしたり

マルチポケットパンツのように荷物が入るパンツがおすすめです!

スポンサーリンク
まるブログ ~目指せフルマラソンサブ4~

コメント