初心者ランナーにおすすめのランニングウォッチ(ForeAthlete 230J)

アイテム
アイテム
スポンサーリンク

ランニングし始めると買うかどうか悩むのが

ランニングウォッチです。

ランニングウォッチがあればいいけど、

別になくてもいいかな。

と考えたこともあるとおもいます。

そこで今回私は初心者ランナーにおすすめしたいランニングウォッチ(ForeAthlete 230J)を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ランニングウォッチ(ForeAthlete 230J)はどこのメーカー?

ForeAthlete 230Jって聞いたことありますか?

どこのメーカー?

ランニングし始めですと、あまり聞いたことはないと思います。

メーカー名はずばりGARMIN

えっ・・なんて読むの?

と思うかもしれませんが、ガーミンと読みます。

実はランニングウォッチのシェアNo.1の実績があります。

シェアがあるってことはそれなりに安心して使えますね。

スポンサーリンク

ランニングウォッチ(ForeAthlete 230J)は初心者ランナーになぜおすすめ?

初心者ランナーでまず考えるのは機能性もありますが

やっぱり気になるのは価格です。

ForeAthlete 230Jはガーミンのランニングウォッチの中で

一番手ごろな価格設定をしています。

最初から高くて機能がたくさんあるものを買うって選択もできますが、

まずはお試しでどんなものか、自分にランニングウォッチは合うのか使ってみて

徐々にモデルをグレードアップした方がいいかなと思います。

また、デザイン性にも優れておりプライベートでも付けられます。

スポンサーリンク

ランニングウォッチ(ForeAthlete 230J)はどんな機能がある?

ランニングウォッチ(ForeAthlete 230J)は実際どんな機能があるの?

なにがそんなにいいの?

とまとめてみたいと思います。

GPS機能搭載

GPS機能を搭載していることよりランニング走行距離を計測することができます。

GPSはGLONASS、みちびきを使用することができます。

高精度で安定したGPSを使用するので、場所を問わず正確なランニング記録を

残すことができます。

GPS使用時間は12時間以上

GPSは12~16時間使用可能です。

そのため、練習するたびに充電せず一回充電すれば複数回練習しても電池がもちます。

フルマラソンを2、3回しても電池が持つ計算です。

時計モードだと12週間持ちます。

防水機能搭載

防水機能があるため雨が途中で降ってきても問題ありません

防水規格が5ATMとあります。

といっても5ATMってどれくらい?とイメージができないので、

説明すると水深50mの圧力に対応とのことです。

公式サイトよりスイム程度対応可とあります。

ランニングは天気は不安定の時もあるので必須な機能です。

フルマラソン、ハーフマラソンの長時間ランにおいて突然の天候変化でも

雨に降られても防水機能があれば問題ないです。

重さはなんと41g

重さは41gであり、スマートフォンに比べて圧倒的に軽いです。

10円玉が約4.5gなので10円玉9枚くらいの重さになります。

そのためランニング中は気にならないくらいの軽さになります。

また一般的なプライベートで使用する時計は男性150g前後、女性は100g前後です。

そう考えると如何にランニングウォッチ(ForeAthlete 230J)が軽いかがわかると思います。

ガーミンコネクトが使える

ForeAthlete 230Jまたはガーミンのランニングウォッチがあれば

ガーミンコネクトと呼ばれるアプリが使えます。

なにそれ?どんなアプリ?

と少し話していこうと思います。

まずは見てもらった方が早いので、イメージは下の図の通りです。

これは私の10kmをランニングウォッチを使用して

ガーミンコネクトで記録した結果になります。

GPSで何キロ走っただけでなく、

毎秒、毎分どんなペースで走っているか一目でわかることができます。

どこで自分がペースが下がったのか、どこでペースが上がったのか

分析するのに役立ちます。

初心者ランナーだとペース配分がランニングにおいて重要な要素を占める為、

常に意識する必要があります。

また消費カロリーも走った距離に対して算出されます。

スポンサーリンク

まとめ

ランニングウォッチ(ForeAthlete 230J)は初心者ランナーに

最低限必要な機能があるランニングウォッチになります。

最低限どんな機能があるかについては上で述べたように

GPS、使用時間、防水機能、重さからみて

初心者ランナーが求める機能が入っていると考えています。

是非この機会に試しに使ってみては!

ガーミン230より次のステップへ行きたい方は

ガーミン235j,ガーミン245紹介へ。

スポンサーリンク
まるブログ ~目指せフルマラソンサブ4~

コメント