湘南国際マラソンの中止の返金はどうやるの?

アイテム
アイテム
スポンサーリンク

2021年の湘南国際マラソンが新型コロナウイルスの問題で

当初の42.195kmから25kmに変更すると昨年の11月には発表されました。

しかし、昨年の12月で新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止から変更になってしまいました。


中止になって残念な気持ちもありますが、

ただ中止になって気になるのは

・中止になると何か手続きをするの?

・お金は返金あり?返金なし?

・返金があるならいつからするの?

と、普段中止を経験がない方は困惑することもあるかと思います。

私自身も今まで参加した大会は実施されてきたので、今回中止は初なのでやり方がよくわかっていませんでした。

湘南国際マラソンの中止に伴う対応について、この機会に調べてみました。

スポンサーリンク

湘南国際マラソンの中止で返金はある?ない?

コロナの影響で残念ながら中止になってしまった湘南国際マラソン。

中止に伴う返金は公式ホームページより、返金されると発表がされました。

返金代金いくらなのかというと、

エントリー代金(14,500円) - 手数料 (336円) = 14.164円(返金)

手数料以外返金されるとのことです。

これはランナーからしたらお財布が助かりますが、

運営された方の負担も考えると、次回大会への参加料として持ち越し代とした方が

よいかなと個人的には思います。

来年も是非ともエントリーをしていきたいですね!

スポンサーリンク

湘南国際マラソンの返金日程は?

返金日程は大きく分けて3つに分けられます。

Aグループ、Bグループ、Cグループに分け、2月中で進められる日程となっています。

どのようなグループ分けか地図を用いて説明をしていきます。

地図上の色は青色のエリア:男性赤色のエリア:女性紫色のエリア:男女ともにとなります。

Aグループ(日程、対象エリア)

対象エリアは神奈川県のみになっています。

しかし神奈川県全域ではなく神奈川県の中でもエリアが分けられています。

そのエリアは下の通りです。

青色のエリア:男性赤色のエリア:女性紫色のエリア:男女ともに

日程:2021/2/1(月) ~ 2021/2/9(火)

エリア:神奈川県で男子のみ

    大磯町 / 平塚市 / 茅ヶ崎市 / 藤沢市 / 横浜市 /

    相模原市 / 大和市 / 川崎市 / 小田原市 / 横須賀市

Bグループ(日程、対象エリア)

次の対象エリアは、グループAよりも広がったエリア設定になっています。

神奈川県にはAグループに該当しなかったエリアになります。

青色のエリア:男性赤色のエリア:女性紫色のエリア:男女ともに

日程:2021/2/8(月) ~ 2021/2/17(水)

エリア:神奈川県でAグループ以外の男子

    東京都で男子のみ

    大阪府 / 兵庫県で男女ともに

Cグループ(日程、対象エリア)

青色のエリア:男性赤色のエリア:女性紫色のエリア:男女ともに

日程:2021/2/15(月) ~ 2021/2/25(木)

エリア:神奈川県/ 東京都で女子のみ

    A・Bグループ以外の全都道府県で男女ともに

スポンサーリンク

次の大会に向けて目標設定・対策

今回湘南国際マラソンが中止になって、目標がなくなったと嘆くこともあるかもしれません。

しかし、ここはポジティブに考えて来年に向けて再度目標設定・対策をしていきましょう。

・目標タイムの設定を上げてみる

・事前に10kmやハーフマラソンで大会慣れをする

・マスクをしながら大会で出てみた、違和感なく走れるか試す

など今一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

今回予定されていた湘南国際マラソンでは紙コップが廃止され、マイボトルを使用した大会でした。

このマイボトルを用いたマラソン大会は来年も同様な方針で進むことが予想されます。

湘南国際マラソンのマイボトル対策についてはこちらの記事へ。

今後もマイボトル対策もして日々のトレーニングに取り組んでいきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

湘南国際マラソンがコロナ感染によって距離変更から中止になりました。

中止と伴って参加者は、なにか対応したほうがいいのか?返金方法は?についてまとめました。

自分がどのグループか、エリア・日程化を確認するとともに、

今後の大会に向けてモチベーションを下げずに日々のトレーニングを進めて行きたいですね!

スポンサーリンク
まるブログ ~目指せフルマラソンサブ4~

コメント