ワラーチのランニングの効果とは?

アイテム
アイテム
スポンサーリンク

ワラーチはご存知でしょうか?

・どこかで聞いたことがある

・SNSでみかけたことがある

このような方が多いかと思います。

でも、

実際のところ一体ワラーチとは何者か、

ワラーチを使うことでどんな効果があるのか。

このような疑問について書いてみようと思います!

スポンサーリンク

ワラーチとは?

ワラーチとはサンダルのことです。

サンダルといってもどんなものか気になると思いますので、

イメージ画像はこのようなものになります。

ワラーチはメキシコの山岳民族・タラウマラが使っているサンダルです。

そのサンダルの特徴として、見てもわかるように

紐を簡単に通した構造の比較的シンプルなものです。

普段使っているランニングシューズとはかけ離れたものであり、

驚きがかくせないものですね!

スポンサーリンク

ワラーチのランニングの効果とは?

ワラーチを使用していた民族はこのシンプルなサンダルで

100キロ以上も走っていました。

その長距離を走るためには効率的な走りが必要です。

ワラーチは画像から見てもわかる通り

厚底でもなく、クッション性が強い高機能なランニングシューズというより、

裸足に近い感覚です

裸足では着地する際、蹴り上げる際に足が地面にどのように力を加えているか

直接感じることができます。

しかしランニングシューズでは地面の力を直接では感じることができず

走っているときにどこに力をかけているか、

逆に変に力をいれすぎれいるか確認がしづらいです。

そのためワラーチを使ってランニングフォームの確認がおすすめです!

スポンサーリンク

ワラーチのランニングには慣れがいる?

ワラーチを初めて使う際には慣れが必要です。

いつも使用しているランニングシューズは靴下を履き、

しっかりと足をサポートした状態でランニングしますが、

ワラーチでは足をサポートはしません。

またサンダルで走ったとしても短い距離であって、

何キロも走ったこともないと思います。

そのため最初は普段と違う感覚や変に力が入って怪我をするかもしれません。

徐々に足に慣らせるためにウォーキングやジョギングのような遅いペースからLSDトレーニングで徐々に使用することをおすすめします!

慣れてきたら徐々に距離を伸ばしていき、

ランニングフォームが乱れていないか、変に力がかかっていないか

一歩一歩確認してフォームの見直しをしたいですね!

またワラーチとダイナミクスポッドを使うとよりフォームの確認ができます!

スポンサーリンク

ワラーチでランニングしてみよう!

実際使ってみないとわからないと思いますので、

ここでワラーチを紹介してみようと思います!

ワラーチで慣れてきたらランニングシューズに戻ると前とは違う感覚になるのでは!

ルナサンダル オソフラコ

様々なコースでアップダウンがあってもしっかりと固定され、

不安なく安全に走ることができます。

また快適性・柔軟性・耐久性に優れ扱いやすいサンダルになります。

ルナサンダル ベナード プレミアム カブラ

比較的ソールが薄く裸足に近い感覚を味わえます。

薄いことでより地面との力を実感できるサンダルとなります。

スポンサーリンク

まとめ

耳にしたことがあるワラーチとは何か。

どんな特徴なのかについて書いてみました!

ワラーチを使用することで自分のランニングの癖やフォームの乱れを改善することできます。

ただ、普段履きなれないサンダルでなかなかすぐに慣れないですが、

少しずつ慣らすことでフォーム改善の手助けをしてくれるアイテムのため、

是非試してみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク
まるブログ ~目指せフルマラソンサブ4~

コメント