ランニングのttとは?どんな意味?

トレーニング
トレーニング
スポンサーリンク

ランニングのトレーニングをしている時に

よく耳にする【tt

Twitterやインスタのランナーが投稿でも使われるこの【tt】という言葉は

ご存知でしょうか。

ランニング初心者や始めたばかりですとあまり聞きなれないかもしれません

この用語はトレーニングでよく使用される言葉であり

どんな意味やどんな時に使うか説明してみます。

スポンサーリンク

ttとは?

ttとはタイムトライアルの略になります。

現在の自分の力量を計測するために行います。

LSDトレーニングとは異なりゆっくりなペースの練習メニューとは異なり、

比較的心拍数を高く負荷を上げた状態で実施をするトレーニングとなります。

心拍数を計測することでより負荷率が高いか低いか視覚的に判断ができるため

ただ単にダッシュをしたり

呼吸があがったのではなく

数値として負荷を確認できるため、心拍数が計測できるランニングウォッチがあると助かりますね!

スポンサーリンク

ttの効果とは?

上で述べた通りttは

心拍数を高い状態で負荷を上げたトレーニングになります。

負荷を上げ自分の走力が今どの程度あるか確認をするため、

ゆっくりと走るジョグではなく、スピード練習になります。

その為スピードが出やすい厚底ランニングシューズを使ってみるのもおすすめします。

ペガサス39ズームフライ4や、ズームフライ5も走りやすので試しては!

スポンサーリンク

どのくらいの距離でttはやるの?頻度は?

距離についてこの距離はありませんが、

5kmや10kmで実施することが多いです。

長いと感じる場合は1kmで自分の走力を確認することもありです。

普段の練習にttを入れ込んだり、

マラソン大会でttを申し込んでみたり、

定期的にttをすることでタイムの向上有無やトレーニング変更の手助けになります。

マラソン大会では月1回など定期的に実施している大会もあり、

モチベーション維持のために出てみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク

まとめ

ランニングのトレーニングでよく耳にするttについて

どんな意味か。どういうときに使うのか。を書いてみました。

tt(タイムトライアル)は自分のランニングのペースを確認するとともに、

スピードアップ向上のために必要なトレーニングです。

その為、定期的に実施することをおすすめします!

スポンサーリンク
まるブログ ~目指せフルマラソンサブ4~

コメント