カーボンプレートの効果とは?速くなるの?

アイテム
アイテム
スポンサーリンク

カーボンプレートの効果知ってますか?

カーボンプレート履くと速くなるの??

皆さんはカーボンプレートを聞いたことありますか?

聞いたことあるけど一体何者なの。

とりあえず厚底シューズといえばカーボンプレートのイメージが強いかと思います。

カーボンプレートが入っているランニングシューズを履けば、ないものに比べて、なんか速く走れるイメージもありますよね

厚底シューズはトップランナーで広く使われるようになり、テレビや大会でよく目にします。それを見てると自然に速くなれる感じます。

しかし、そもそも厚底シューズに使用されるカーボンプレートとは何かと聞かれると、あまり分かってないことも多いのでは。

今回はカーボンプレートとは何か、どんな効果があるのかについて書いてみました。

スポンサーリンク

カーボンプレートとはなに?

カーボンプレートは英語で書くと

Carbon Plate

翻訳すると炭素の板です。

これだけ聞くと炭素でなんで速くなるのと疑問が湧いてきますね。

炭素で出来てると何がいいのか。

スポンサーリンク

カーボンプレートで出来てると何がいいの?

カーボンの特徴はなんと言っても

軽くて丈夫

丈夫にしようとすると重くなるし

軽くしすぎると耐久性がなくなりますが、

この2つを満たすのに活躍するのがカーボンになります。

マラソンでは全ての体重がシューズにかかるとともに、次をしっかりと踏み込むことで次の一歩の推進力を生み出します。

では推進力はどうやって生み出されるのか。

スポンサーリンク

カーボンプレートで推進力を上げる

推進力を生み出すのに重要なポイントは

反発力です。

反発力とは力を入れた方向とは逆に力が返ってくる力です。

例えば高い跳び箱を飛ぼうとして踏み切り版を

軽く踏み込んだとき

強く踏み込んだとき

どちらが高く飛べますか?

それは強く踏み込んだ時の方が、高く飛べることができます。

それは強く踏み込んだ分、板からの反発力が生み出されるからになります。

ただし強く踏み込むと足にくる負担が大きいです。マラソンではこの強く踏み込む動作が1回、2回ではなくて常に連続して行います。より推進力を生み出すには、強く踏み込む必要があります。

よって速く走れるようになるためにはこの踏み込みに耐えられる脚力が必要になります。

初心者が履いたからすぐ走れる訳ではありません。逆に耐えきれず怪我をする可能性もあるため少しずつ練習で慣れることが必要になります。

いきなりスピードを上げる練習よりもLSDトレーニング皇居ランなどの長距離で

ジョギングで慣れてから徐々にスピードを上げた方がいいですね。

最新のカーボンプレートを搭載したズームフライ4はこちらの記事へ

ズームフライ4の特徴は?

厚底ランニングシューズのおすすめ10選はこちらの記事へ

厚底ランニングシューズおすすめ10選

スポンサーリンク

まとめ

厚底シューズに搭載されているカーボンプレートとは何者かについて書いてみました。

特徴としては軽くて丈夫であり、

高い反発力により推進力を生み出します。

しかし、この反発力に耐えられる脚力が必要になるため日々の練習で慣らしていきたいですね。

スポンサーリンク
まるブログ ~目指せフルマラソンサブ4~

コメント