BPM160の曲でランニング!気になる曲10選!

ペース
ペース
スポンサーリンク

ランニングをする時に音楽を聴いて走っている方も多いかと思います。

曲調によってランニングのリズムやテンポが変わってきます。

バラバラなテンポで走るのではなく、

近しいリズムやテンポで走りたいときはありませんか?

リズムがアップダウンせずに一定のリズムで走るトレーニングでは

退屈せずにリラックスできるため

走りたいペースの音楽選びもしたいところですね!

そこで今回はBPM160の邦楽の音楽を選曲してみました。

スポンサーリンク

BPM160のリズム・テンポはどのくらい?

BPM160は1分間に160回のリズムを刻む回数となります。

ランニングでは1分間に160歩走る歩数になります。

参考に、BPM160の際のストライド(歩幅)とペースの関係は下のようになります。

ストライド(m)1kmペース
1.06分15秒
1.15分41秒
1.25分12秒
1.34分48秒
1.44分28秒
1.54分10秒
1.63分54秒
1.73分41秒
1.83分28秒
スポンサーリンク

BPM160でランニングする曲10選

BPM160でランニングする曲を選曲しましたので是非!

皇居ランLSDトレーニング有酸素運動で流してみたいですね。

BPM160:行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバーZ

TBSの【ランク王国】のオープニングテーマに使用された楽曲!

エネルギッシュな歌声とリズミカルなメロディーでノリやすい曲。

マラソンやランニングの一曲目で流して気持ちを高めていく時におすすめです!


行くぜっ!怪盗少女

BPM160:Darling/西野カナ

フジテレビの【めざましテレビ】のテーマソングに使用された楽曲!

透明感があり、しっとりとした歌声であり心地よく耳にすっと入ってくる曲。

リアルな恋愛をテーマに歌詞にも共感できる部分もあり、恋愛をしてる時に聞きながら走ってみたい曲ですね!


Darling

BPM160:ファッションモンスター/きゃりーぱみゅぱみゅ

日清食品の【日清焼そばU.F.O.】のCMに使用された楽曲!

キュートかつパワフルな歌声で勇気や元気を貰える曲。

ウォーミングアップで流して、大会への気持ちを高める時に流した曲ですね!


ファッションモンスター
スポンサーリンク

BPM160:Make you happy/NiziU

NiziUのデビューシングルの楽曲!

縄跳びダンスで知名度が高く、ポップなリズムで馴染みやすい曲調。

ポップな曲調であり、力強く感情的であり疾走感を感じさせるテンポ。

気持ちを高めたり、追い込みをしたいときに流しながら走ってみたいですね!


Make you happy

BPM164:あつまれ!パーティーピーポー/ヤバイTシャツ屋さん

CSの【SPACE SHOWER TV POWER PUSH】に使用された楽曲!

力強いビートから始まり、終始パーティのような盛り上がりを感じれる曲。

インターバルトレーニングの最後の追い込みでテンションを上げたい時に流したい曲ですね!


あつまれ!パーティーピーポー

BPM164:Aoi/サカナクション

2013年の【NHKサッカー】のテーマソングに使用された楽曲!

テンポ及びリズムがBPM160台ながらも心地よく感じる曲調であり、ノリやすい曲調。

静かな夜のランニングで力を出したい時に流したい曲です!


Aoi
スポンサーリンク

BPM164:ドラマチック/YUKI

アニメの【ハチミツとクローバー】の主題歌に使用された楽曲!

YUKIの優しい歌声でありつつ、サビで盛り上がっていく曲。

昼間の天気のいい公園でのランニングで爽やかに走ってみたいですね!

<
ドラマチック

BPM165:chAngE/miwa

アニメの【BLEACH】のオープニングソングに使用された楽曲!

終始疾走感がある曲調で、背中を押してくれる歌詞でやる気を引き起こしてくれる曲。

うまく練習がいかずタイムが向上しないときに、気持ちを高めてくれる曲です!


chAngE

BPM165:天体観測/BUMP OF CHICKEN

フジテレビのドラマの【天体観測】に使用された楽曲!

BUMPといえばの楽曲。BMP165ながらも心地よいリズムと感じれる曲。

夜景や星空がきれいなところで音楽に浸って走ってみたい曲ですね!


天体観測

BPM167:サクラ咲ケ/嵐

【城南予備校】のCMに使用された楽曲!

嵐の応援ソングであり、青春ソングでありつつ疾走感やアグレッシブさを感じれる曲調。

春先で、桜並木で桜を鑑賞しながら走る時に流してみたい曲ですね!


サクラ咲ケ
スポンサーリンク

BPM160以外の曲は?

BPM160以外のBPMについては他の記事にまとめています。

参考に是非!

BPM100で走ってみたいときはこちら。

BPM110で走ってみたいときはこちら。

BPM120で走ってみたいときはこちら。

BPM130で走ってみたいときはこちら。

BPM140で走ってみたいときはこちら。

BPM150で走ってみたいときはこちら。

スポンサーリンク

まとめ

BPM160のリズムでランニングをしたいときにおすすめの曲を紹介しました!

気持ちよくランニングするとペースが上がりすぎてしまいですが、

同じBPMでプレイリストを組むことでリラックスしながらも、

同じペースで走れるため是非試してみては!

スマートフォンを持ちながら音楽を聴きたくない方には、音楽再生できるランニングウォッチ骨伝導イヤホンマルチポケットパンツがオススメですので参考にしてみてください。

スポンサーリンク
まるブログ ~目指せフルマラソンサブ4~

コメント