ランニングウォッチは必要ないの?必要かどうかを確認!

アイテム
アイテム
スポンサーリンク


ランニングしていると、

つい欲しくなるのは

ランニングウォッチです

公園やランニングコースで他のランナーがよく見つけているのを見たことがあるかと思います。

欲しくしてネットや店頭でいざ探しに行くと

値段が高かったり、まだ始めたばかりで手を出しにくい

って方も多いかと思います。

ただし、ランニングウォッチは必ずしも必要とは言い切れません。

そこで今回はランニングウォッチがない場合のメリットについて書いていこうと思います。

スポンサーリンク

ランニングウォッチが必要ない理由:快適に走れる

初めてランニングを始める人々にとっては、

ランニングウォッチを装着することで何回も画面を見てしまい、

ストレスとなることがあります。

いま何キロ走ったかな

いまどのくらいのペースで走れているか

と一回気になり始めると画面を見すぎてしまいます。

楽しむことや健康を維持することを優先する場合、

数字にとらわれすぎて本来のランニングを楽しみが苦痛になってしまいます。

また普段から常につけている方もたまには外して、

リラックスして景色や気分を楽しむこともいいですね!

皇居や長い距離を走るLSDをしている時はたまには景色を見ながらのランニングで気分を変えてみては!

スポンサーリンク

ランニングウォッチが必要ない理由:お金を抑えられる

ランニングウォッチは様々な機能を装備していますが、

高機能によることで値段が高価になってきます。

そのため一部のユーザーにとって妨げとなることがあります。

個々の予算によって制限される場合、無理なくトレーニングを楽しみたいと考えることも重要です。

自分が今どの程度の機能を求めているのかを再度見つめ直したり

実際にお店にいって装着感を確かめてみて違和感がないものを時間をかけて探してみては!

GPS機能だけが欲しいのか、ランニング中の身体の傾きを知りたいかなど精査したいですね!

スポンサーリンク

ランニングウォッチが必要ない理由:スマホのアプリで代用ができる

特に初心者で、

私は走った距離だけで充分

ランニングウォッチ程の高機能は不要

って方はランニングウォッチではなくスマートフォンのアプリで代用することも考えてみたいです。

無料なアプリも複数あり、お金がかからないためお財布に優しく走った履歴を追えるため便利です。

まずはアプリで試してみて他の機能が欲しくアプリで物足りなくなってから

ランニングウォッチに切り替えてみてはいかがでしょうか。

代表的なアプリでいうと

・Nike Run Club

・adidas Running

などがあります。

私も最初アプリから初めて、慣れてきたことろにランニングウォッチに切り替えたので

是非試してみてはいかがでしょうか。

スマートフォンを持って走る際はマルチポケットパンツを使うと走りやすいですね。

少し慣れた後に私はやっぱり欲しいって方は、ガーミン55で試してみることもおすすめです。

GPS機能や心拍数、VO2MAX計測など基本的な機能が備わっており、初心者で扱いやすく安価なモデルになります。

またさらに高機能なモデルになるとpasmoが使えたりと利便性が向上します。

スポンサーリンク

まとめ

ランニングウォッチが必要かどうかを考える際には、

どこまで機能を求めているか、予算的に問題ないかを考える必要があります。

まずはお手軽のスマートフォンのアプリで試してみて、もっと高機能が欲しくなったら

ランニングウォッチへ切り替えることもいいですね!

ランニングウォッチは自身のランニングスタイルや目標に合わせて、

トレーニングの効果を最大限に引き出すためのツールでありあくまで

サポートツールであり、自身の運動への取り組みをより効果的かつ楽しくする手段として活用してききたいですね!

スポンサーリンク
まるブログ ~目指せフルマラソンサブ4~

コメント