雨のマラソンで役立つインナー、服装とは?

アイテム
アイテム
スポンサーリンク

マラソン大会は晴れだと嬉しいですが、

天気は常に晴れとは限りません。

晴れの時もあれば、逆に雨の時もあり多少の雨なら、マラソン大会は開催をされます。

晴れのときの準備はイメージできるかと思いますが、突如雨予報になった場合更に準備が必要になります。

湿度が高く、路面が滑りやすい状況で走ることは容易ではありません。

特に雨は体に当たることで体温の低下につながってしまい、本来のパフォーマンスができません。

そこで、今回は雨のときに快適に走るために活躍するインナーや服装について書いてみようと思います!

スポンサーリンク

雨に役立つアイテム①:速乾性のインナーウェア

マラソンでは雨と走ると体から出てくる汗により

体温が低下してしまいます。

濡れた状態が続き、体が冷えてしますことで体温が下がり続けることで、

本来の力が出せず、パフォーマンス低下につながります。

雨の日は湿度も高く比べ汗が増えてしまします。

そのため、体から出てくる汗をしっかりと吸収してくれるインナーウェアが必要になり、

しっかりとフィットする生地を選ぶことが重要です!

スポンサーリンク

雨に役立つアイテム②:吸湿速乾性のランニングウェア:

インナーウェアの上に着るランニングウェアは

雨や風といった外部の環境の影響を受けやすいです。

そのため、雨が濡れた状態で走ると体温低下以外に走った快適性も低下してしまいます。

すぐ乾くように吸湿性・通気性・速乾性を兼ね備えたものを準備し走ってみたいですね!

スポンサーリンク

雨に役立つアイテム③:吸湿速乾性の防水ランニングパンツ:

ランニングウェア同様にランニングパンツも

雨や風といった外部の環境の影響を受けやすいです。

雨で濡れることでランニングパンツは重くなり、

ランニングフォームも乱れてしまします。

快適に一歩一歩踏み出すために吸湿性・通気性・速乾性の機能が好ましいですね!

スポンサーリンク

雨に役立つアイテム④:吸湿速乾性のソックス

走っていくうちにソックスは少しずづ濡れていきます。

濡れた状態でのソックスの使用はイメージできると思いますが、

じめじめして不快感が生じてしまいます。

普段でも乾いていないソックスを履くのは嫌ですよね。

雨の日のマラソンでは極力雨を侵入をさせたくないので、

防水ソックスや速乾性のソックスを選択をすることで、

不快感を減らして走ってみたいですね!

スポンサーリンク

雨に役立つアイテム⑤:雨を防げるランニングキャップ

雨滴が頭部や顔に当たると、マラソンの快適さが減少してしまいます。

体に直接あたることで体温の低下よりパフォーマンス低下を引き起こしてしまいます。

また、ランニングキャップのつば部分があることで雨を防いでくれ視認性を保ち、前方をしっかり見ることができ便利です!

ランニングキャップは浅いものや深いものがあるため自分に頭の形に合わせて選んでみたいですね!

雨対策以外にもランニングキャップの効果色による効果もあり便利なアイテムとなります。

スポンサーリンク

雨に役立つアイテム⑥:視界を見やすくするサングラス

マラソン中に雨が目に当たると

思わず雨を拭きたくなりますよね。

雨で視界が悪い中のランニングは気持ちいいものではありません。

短い距離であれば数回拭うだけですが、

マラソンは42.195kmと長い距離を走るために

数回どころではありません。

拭うために手を挙げる動作も無駄な疲労が蓄積されてしまいます。

そのためサングラスをかけて視界を確保して走ることで

不快感を緩和してくれます!

スポンサーリンク

雨に役立つアイテム⑦:防水スプレー

走っていると体のありとあらゆる場所に雨がかかってしまいます。

特にランニングシューズに雨がしみ込んでしまうと

雨を含んだ重さのまま走らないといけず無駄な体力を使用してしまいます。

ランニングシューズや雨がかかってほしくない箇所に事前に防水スプレーをかけることで

染み込むことを防いでくれ助かるアイテムです。

スポンサーリンク

まとめ

雨のマラソン大会は普段の練習と違って雨の中でも中止にならず、

開催されることがあり事前に準備が必要となります。

長い距離を走る中でより不快な気持ちを減らすために

防水対策や快適に走れるアイテムが重要であり、大会当日でバタバタしないように

あらかじめ用意してみたいですね!

スポンサーリンク
まるブログ ~目指せフルマラソンサブ4~

コメント