ランニングで1kmを5分で走る曲10選

アイテム
アイテム
スポンサーリンク

ランニングで1kmを5分で走り切るためにどのようなペース配分で走っていますか?

前半飛ばして、後半は少しペースを落して走る

前半ペースを落として、後半で追い上げるようにして走る

ペースは一定で走り切る

気合いでとりあえず頑張って走ってみる

といったように走るパターンはそれぞれです。

しかしペースを毎回ランニングウォッチで確認するのは手間かなと思います。

少し走ってはランニングウォッチをみて、また少し走ってはまたランニングウォッチは疲れますよね。

この何回も確認する手間を抑えつつ楽しく走りながら、かつ目標タイムを達成するいい方法があります。

それは5分で終わる曲を聴きながら走れば、

その曲が聴き終わるまでに走り切れば5分で走り切ったことになります。

これはわかりやすいですよね!!

1番の歌詞はここだからいいペースだったり、ラストサビきたからもっとペースあげなきゃと音楽を聴くことでペースを把握することができます。


そこで5分で曲が終わる曲を選定してみました。

この曲選定はAmazon musicで聴ける曲にしましたので試してみては!

Amazonプライムをお試しに
スポンサーリンク

1kmを5分で走る曲10選

Guts!/嵐 (時間4:54)

甲子園を目指すドラマで使用された楽曲であり、

ランニング中に苦しい時、この曲は背中をより押ししてくれます!まるで誰かに応援貰ってる感覚になりますね!

応援歌は辛い時にもうひと頑張れる楽曲です!


Guts!

桜坂/福山雅治 (時間4:56)

桜の季節の定番の楽曲!

5分程度のため、アップやLSDにもってこいの曲。

桜吹雪を感じながら、低温ボイスの心地よい声色より癒やされながらリラックスして走れます!

是非とも桜坂のスポットで聴きながら走りたい!


桜坂

若者のすべて/フジファブリック (時間4:56)

夏の夜ランで静かな街中で聴きたい楽曲。

最初から最後まで曲のペースは一定なので、

ペースを一定で5分でランニングしたい時に向いていますね!


若者のすべて
スポンサーリンク

高嶺の花子さん/back number (時間4:57)

back numberといえばこの楽曲!

イントロはスローテンポから徐々にアップテンポよくリズムに乗れ、

サビで一気にペースを上げられますね!

イントロはゆっくり走って、サビに向けてスピードを上げる練習に向いてますね!

1キロを5分で走りながらもペースを変えて練習したいときにいいかも。


高嶺の花子さん

STAY TUNE/Suchmos (時間4:58)

海辺で晴れた日に聞きたい楽曲!

リズムの振れ幅も大きくはないため、ペースも変えず安定したペースで5分間ランニングできます!夏場の海岸通りでも聞きたい曲!


STAY TUNE

ray/BUMP OF CHICKEN (時間4:59)

イントロから少しずつテンポが上がってくる楽曲!

音楽フェスやライブ好きには是非とも入れて楽しみながらランニングしたいですね!

ランニングしながらフェスを感じれるかも!


ray
スポンサーリンク

夜の踊り子/サカナクション (時間5:02)

辛い時、目標を達成させたい時に勇気づけてくれる楽曲!

辛くて途中でやめたくなる時に逃げたくなるときに中盤あたりから、

歌詞が応援してくれオススメです!


夜の踊り子

Ah Yeah!!/スキマスイッチ (時間5:03)

イントロからテンポ良くペースを上げてランニングしたい時に聞きたい曲!

ランニング練習開始からテンションあげて、やる気を一気に上げさせてくれる曲です!5分間のスピード練習にもオススメです!


Ah Yeah!!

東京VICTORY/サザンオールスターズ (時間5:05)

老男男女に愛されるサザンの楽曲!

テンポを上下を多くはなく、一定のペースで走れますね!


東京VICTORY

マリーゴールド/あいみょん (時間5:06)

真夏のお花が綺麗に咲いた公園で聴きたい楽曲。

リラックスしたい時にも聞きたいですね!


マリーゴールド
スポンサーリンク

まとめ

1kmを5分で走り切るために毎回ランニングウォッチでペースを確認するのは大変です。

そのために5分で終わる曲を流すことでどのくらいのペースで走ればいいか

感覚的にわかると思います。

LSDトレーニングで長い距離を一定のペースで走りたいときにも

プレイリストを作成することで

キロ5で走る練習ができます。

キロ5で慣れたらキロ4の音楽で練習してみては!

また厚底ランニングシューズを使用してペースを上げてみるのもおすすめです。

スマホがなくても音楽が聴けるランニングウォッチもあり軽い服装で走れます。

皇居ランで好きな音楽聞いて走ると気持ち良さそうです!骨伝導イヤホンを使うと周囲の音も聞きながら音楽も楽しめるでこの機会に使ってるのもいいですね。

曲によって最初ペースが早かったり、遅かったりするので、

自分にしっくりくる曲を探してみてはいかがでしょうか。

また5分以外にもBPM100のようにテンポが違う曲でプレイリストを作成してみては!

スポンサーリンク
まるブログ ~目指せフルマラソンサブ4~

コメント